2010年7月20日火曜日

いざ、センターへ

本日は仕事が午後からだったので、朝の開店時間に合わせて青戸ボウルへ行って参りました。通勤時間帯の京成線に、ジーンズにTシャツ姿でボウリングの玉を持っとる、ええ年のおっさんおるわ! みたいにガキどもに思われたかもしれん。 ふぁっ、ふぁ、ふぁっ、若者よ、昨晩ボウリングに開眼した俺は行かねばならないのだ!

こんなかんじでひとり盛り上がっておりました中山律をですが、肝心のスコア結果はというと・・・ 54→100→89→130→108→82→96→136→83。あれー? 前回とたいして変わらず。ただし、今回は過剰にフォームを意識しすぎたきらいがあって、5回に1回くらいは結構イメージどおりに投げられたと思ってます。

本日の発見。

●4歩助走は走るかんじで(そのほうが遠心力で親指も抜けやすい)。
●4歩目の4歩目はインサイドステップ。
●俺はガーターが多すぎるので今後はガータを減らせば得点が一気に上がる。

その後、品川に移動して、全国高校ボウリング大会へ。スターの卵というかプロと渡り合えるスター選手がごろごろいたらしいのですが、そんなことより、みんな若々しいですなぁ。高校生なのに上手いですなぁ。 ボウリングの試合を初めて見た感想。スペアとかストライクを取ると、競争相手とでもハイタッチして喜びを分かち合うのだなぁ。結構な割合で、手袋とか、親指にテープ巻いたりしてるんだけど反則じゃないのそれ。



現時点でのアベレージは98.2。標準偏差は22.4。まだあんまし投げてないが、統計的には、現状の俺が何百回か投げたら、2標準偏差の140~150までは純粋な偶然で得点できる計算となる。これは実体験と符合する。これまで遊びで投げていたボウリングの好スコアもそれくらいなのである。悲しいがまだまだ素人。目指せ、脱・素人。

0 件のコメント:

コメントを投稿