3連休なので最寄りの大型本屋に出向いてボウリングマガジンを立ち読み。ちょっと待って、ボウリングマガジンってなに? 会社の先輩から教えてもらったボウリングの月刊誌であります。コンビニには置いて無いしろもの。お目当ては、マイボールを作ってもらった森西プロの連載でした。森西プロがおっしゃるには、プロになったきっかけは、学生のときにボウリング場でバイトしたことで、マイボールを作ることがプロテストを受けるよりも心理的敷居が高かったとのこと・・おお、俺と同じ(失礼)。肝心の技術論としては、投げるときは中指2本で投げろよ的なアドバイスでした(うろ覚えですいません。しかし森西プロ、会社の先輩から親指を入れずに投げるフォームもあると聞いていたので、投球イメージへの理解が深まった気がいたします)。
ほかにもボウリングの雑誌や本があったので、ぱらぱら読んでたら、はっと気付いたことがある。人それぞれの投球フォームとは言うものの、投球後のフォームの腕の格好がこれまで自分がイメージしていたのと明らかに違う! よく言う、目の前の人と握手するようにリリース時した後のポーズの話ですけれど、皆さん、桂三枝のイラッシャイに似た感じになってないかって。実証主義なので、本屋でシャドウしてみた(シャドウってなに? エア・ボウリングとでも思ってください)。おお! 前髪をかきあげる動作が、肩よりも少し内側にボールを投げるイメージと重なって、脇が空かないし、手首も外側に向かない! すごい発見じゃないっすか。たぶんこれで合ってる(はず)。忘れないうちにシャドウ、シャドウ、帰り道でももちろん車道でシャドウ(お粗末)。
>投げるときは中指2本で投げろよ的な
返信削除>イラッシャイに似た感じになってないかって
投球後のフォームの腕の格好というか、
僕的に言えば、二の腕は、耳に擦りつけるようにといった感じでしょうか。
さらに言えば、手のひらは、前に向かないと思います。
左手の使い方も大切ですね。
リリースは、頭の真下からいきましょう。
ギクシャクせずに流れるようなフォームでリリースできるまで練習しましょう。
精進してください。
>リリースは、頭の真下からいきましょう。
返信削除アドバイスありがとうございます。これまでリリースは、握手→ チョップの逆モーションのイメージで、肩の真上に振り上げていたため、頭の真下から玉が転がる感じがつかめませんでした。なので私にとっては、リリース後、肩より少し内側(体の中心側)に腕が来ているんじゃないかというのは大きな発見でした。
振り子で投げる際、初動で脇が少しでも空いていると、外への遠心力が働き、リリース時には脇がかなり開くんじゃないか、だから今度は少し腕は少し内側にいくようにやってみよう、と考えております。精進精進。