今週はたくさんの勘違いに気付いた中山律をです。ボウリングはボーリングではないこと(ボーリングは穴掘りだ)、ボールはボウルではないこと(ボウルって料理で使う桶だ)、ウチミスは打ちミスではなくて、内ミスであること(しかもこれはスパットに対しての内ミスであってピンとボウルの位置関係ではない)。そして最大の勘違いは俺の考える4歩助走が3歩助走+無駄な1歩であるようなことと、今日森西プロに投げ方(というかボウリングは投げ方よりも転がし方なのである)を教わったら、たぶん振り子も少し勘違いだったような・・・。
森西先生の教え。
・腕は曲げないでください。体に添うように。
・体は前にむけてください。
・ボールがいまどこにあるのか意識しながら投げてください。
・親指がボールから離れたとき握る癖がありますね。
・中指と薬指にひっかけるようにしてください。
・考えず、手は振り切ってください。手は前です。手首を返さなくても握手の形になります。自然な体の動きです。
・投げるのではなく、リリースです。放すということです。
>投げるのではなく、リリースです。放すということです。
返信削除これだけでも、勉強になりましたね。
>親指がボールから離れたとき握る癖がありますね。
ん?
なんじゃろか、これ?
握る癖は私の悪癖です。親指をゆるめた後、ゆるめたタイミングが早いかなと思ってしまい、親指でまたボールを握ってしまうというような感じでして。
返信削除